KEN-DESIGN主宰 プロダクトデザイナー

川﨑 和寛

1949 年生まれ
HONDA 卒業後、現在は...もっと見る
1949 年生まれ
HONDA 卒業後、現在は、KEN-DESIGN 主宰。

「夢を形に」をモットーに、企業から個人迄、様々なデザインを承っています。
介護界初の GOOD DESIGN 賞『軽量分割式訪問浴槽』を 2015 年受賞。
ライフワークでは、モノ造りテーマで沖縄市主催トークショー(2016 年) はじめ年間数回講演・研修会等活動中。
微力ながら皆様の要望・依頼に応えて参ります。

現在の愛車『PORSCHE 944S2』(1989 年)は、7 台目のクラシックポルシェ。
趣味は、共通の BIKE やクルマ仲間と過ごすエンジョイライフ。
当 CLUB での担当は、企画と管理。
モータースポーツやイベントを通じて、文化を高める活動を
楽しみながら行っています。

何処にでもいるバイク好きな少年が、デザインの専門学校から憧れのホンダ技研に入社。

40 年勤務の中で、バイク。装備用品。ライディングウエア。ヘルメットデザインを手がけ、遂に F1 ヘルメット迄、デザインと開発。市販へのフィードバックと、貴重な体験と経験をして来ました。

エピソードを交えながら、皆様のモノ造りや、事つくりのお役に立てれば幸いです。



第 1 話 多感な少年時代「モノと人との出会い」

第 2 話 ホンダ時代「得手に帆を揚げて」

第 3 話 現在「待っている人・欲しい人」に応えるデザイン活動

 

水泳好きな小学生、得意は背泳でした。同時に図工や絵画が好きで絵画教室通い。

中学時代は、バレーボール。アタックとレシーブ。チームワークとバランス感覚。忍耐力を養う。

文学にも興味持ち。弁論大会で学校代表となり。これは、祖父「川﨑備寛」の存在が影響していました。

 時代は、東京オリンピック。

モノ造りの工業デザイナーが注目され始め、工業高専のプロダクトデザイン科に進学。

カトリック校で、欧州の教授に学ぶ環境。昼休みと放課後はサッカーに明け暮れ、運動と体力つくりは成長過程で大切な要素でした。

通学用に購入した、ホンダ初のペダル付『リトルホンダ P25』 自身の師匠は、このバイクとの出会い

休日は、通学用に購入したホンダ製スクーター『リトルホンダ P25』で、軽井沢や湘南日帰りツーリング。そして夏休みには、東北ツーリング敢行。タフなバイクと使い勝手の良さ。既に省エネバイクの先駆け、リッター 90Km の優秀製品を体験する事から「ホンダと言う会社を知り、そしてバイクのデザインをしたい」という思いが、後の自身の人生を決める事になりました。

F1 パイロット、故アイルトン・セナ(ブラジル)の F1 ヒストリーを語る上で、ホンダ=レオスのへルメットは欠かせない要素のひとつだ。

ホンダアクセス(ホンダ Gr の小会社)のエンジニアとして、他を先駆ける格好で 1990 年開幕戦ブラジル GP から F1 サーカスを転戦し、セナの厳しい要求に答えながら、全戦に参画。仕事先は現場で在るサーキット。

 そして、1990 年、91 年、

2 年連続ワールドチャンピオンに寄与。

1990 ~ 1991 年

HONDA は、マクラーレン(イギリス)に F1 エンジンとヘルメットを供給。

デザイナーとして、ヘルメットを通じて、A セナの厳しい要求・要望に応え。

2 年連続ワールドチャンピオンに寄与。マクラーレンに所属し、仕事場、モーターホーム内で作業。メンテナンス。保守。管理を行う。

年間 16 戦。世界中のサーキットを F1 パイロット、A セナや、G ベルガーと一緒に転戦。

*ホンダブランド