東京大学 名誉教授 / 名古屋大学 名誉教授 / 大阪大学 医学部 招聘教授 / 立命館大学研究教授

生田 幸士

1972年 大阪府立住吉高等学校 卒
1977...もっと見る
1972年 大阪府立住吉高等学校 卒
1977年 大阪大学 工学部 金属材料工学科卒業
1979年 同学 基礎工学部 生物工学科卒業
1981年 同大学院 博士前期課程物理系・生物工学専攻修了
1987年 東京工業大学 大学院 理工学・EE、究科 博士後期課程・制御工学専攻修了 (工学博士)
同年4月より米国カリフォルニア大学サンタバーバラ校ロボットシステムセンター 主任研究員
1989年 東京大学 工学部 計数工学科 専任講師
1990年 九州工業大学 情報工学部 機械システム工学科 助教授
1994年 名古屋大学大学院 工学研究科 マイクロシステム工学専攻 教授
2010年4月 東京大学大学院 情報理工学系研究科 システム情報学専攻 教授
2010年10月 東京大学 先端科学技術研究センター 教授 (兼務)
2010年秋 紫綬褒章受章
2019年 東京大学 名誉教授 / 名古屋大学 名誉教授
2019年 大阪大学工学研究科栄誉教授
2020年 大阪大学  医学部 招聘教授

1996年-2001年 日本学術振興会 未来開拓学術研究推進事業 複合部門「生命情報」推進委員
「人工細胞デバイスの開発」プロジェクトリーダー
2003年より 21世紀COE研究サブリーダ
2004年より2009年 名古屋大学 高等研究院 研究員併任
2004年より2009年 科学技術振興機構(JST) 戦略的創造研究推進事業 CRESTタイプ プロジェクトリーダー

所属学会
IEEE,ASME,日本機械学会,日本ロボット学会(理事,会誌編集委員長),日本ME学会(会誌編集委員),
日本コンピュータ外科学会(理事)等会員.

たまごは食べなくても栄養になる。それも頭脳を鍛えることができると書くと、読者を混乱させるかもしれない。しかし、本当のことである。

たまごで鍛えろ

あっさり種明かしをしよう。限定されたサイズのボール紙(現在はB5サイズ)と、ボンドだけを使い、生たまごを30mの高さから落しても割れない工夫をする「たまご落とし」コンテストが今回のテーマである。

筆者が20年近く大学で実施している授業の一こまである。約20年前、九州工業大学情報工学部機械機システム工学科の助教授をしていた時に始めたもの。その後筆者の転任に伴い、名古屋大学、東京大学だけでなく、NHK「課外授業・ようこそ先輩」で大阪の母校の小学6年生や、フィールズ賞数学者の広中平祐先生主催の「数理の翼セミナー」では全国から来た理系高校生にもトライしてもらっている。

成功するのか?

結果は、小学生は大学生の10%前後を大幅に上回る25%が成功。これまで見たこともない新しいアイデアもあった。小学生の柔軟な思考と高い作製能力に驚愕した。まだ小学校での実施回数は少ないので、一般化は危険だが、小学生の全作品が持つ豊かな発想と個性的デザイン、さらに、頼んでもないのに勝手にぺたぺたと塗った作品の彩色を見て、彼らの発想は無味乾燥な作品群を作る大学生を遥かに超えていることは明白であった。

数理の翼セミナーの高校生も20%が成功。昨夏、炎天下島根県益田市で実施したスーパーサイエンス高校の場合は30%を超えていた。

他方、大学での成功率は年々下がっている。昨年度の名古屋大学機械系では従来の12%から8%まで下落。さらに作品群にも工夫が少ない。これには驚いた。コンテスト直後、参加学生達と原因を分析した。

「今年はどうして、出来が悪いのかな?」
「先生、だって僕ら、ゆとり教育真っ只中の世代やから!」
「・・・・・」

たまご落としの意義

このたまご落としコンテストを見た研究者の中から受ける典型的な質問は下記である。

「たまご落としをすると、学生の創造力は増強されるか?」
「創造力の改善度を評価せよ。できれば定量的に示せ」
「小学生でもできる課題を、大学生や大学院でやる意味は?」

これらの質問の創造性の無さには目をつぶるとして、たまご落としをすれば即座に創造力が増すことはない。成否の理由を深く考え、「イマジネーション」(想像力)が重要であることを「気づかせる」ことができる。これだけである。研究や仕事におき、イマジネーションを発揮しつくして解決策を編み出す「深い思考と観察のくせ」をつけることが、最大のねらいなのである。

イマジネーションがすべて

筆者の夢は、工学者の立場で医療に改革をもたらすことである。改革の起爆剤として「新原理と新発想」にこだわった医用ロボティクスとバイオマイクロマシンを研究してきた。幸い金属工学と生物工学の2つの学科を卒業し、ロボット工学で博士を取得したこともあり、この未踏学際分野を産みの苦しみどころか、ルンルン気分で歩いてきた。

マイクロマシンは肉眼で見ることも、触ることもできない。筆者のマイクロマシンが扱う対象は、柔軟でデリケートな臓器や、細胞、DNA、蛋白である。高度なイマジネーションがなければ研究ができないだけでなく、医学者の嘲笑を買う陳腐な機械を具現化することになる。

日本に新産業を待望するなら、ベンチャーや企業への予算手当てよりも、教育システムへの予算配分が鍵になる。中でも、生徒学生の自主的な取り組みが必要な「創造性教育」の構築が急務である。一方的に教える「教育」から、教師と学生が共に学び育つ「共育」の時代に戻すことが目下の目的である。

腐ったたまごも、脳には効くのである。